シニア犬の肉球ケア。乾燥・硬化を防いで快適な毎日に
愛犬が高齢になると、若い頃とは違い、体全体の変化が現れてきます。被毛のパサつきや、運動量の減少を感じるのと同様に、肉球にも変化が起こります。シニア犬の肉球は、新陳代謝が遅くなることや、皮膚の天然の油分が減ることで、非常に乾燥しやすくなります。その結果、肉球がカサカサと硬くなり、ひび割れや角化が起こりやすくなってしまうのです。
肉球が硬くなると、地面からの衝撃を吸収するクッション機能が低下します。これにより、足腰への負担が増し、特にフローリングなどで滑りやすくなることで、転倒や関節へのダメージにつながるリスクが高まります。シニア犬にとって、足元の安定は快適な生活を送るための基本です。
だからこそ、日々の肉球ケアが非常に重要になります。特別なことではなく、飼い主様の愛情を込めたちょっとしたお手入れで、肉球の乾燥と硬化を防いであげることができます。
お散歩の後や寝る前に、肉球にクリームを優しく塗り込み、少しマッサージをしてあげてください。温かい手で触れてあげることは、血行を良くし、肉球を柔らかく保つ効果があるだけでなく、愛犬との穏やかなスキンシップの時間となります。シニア犬の肉球をプニプニに保ち、いつまでも元気に歩けるようサポートしてあげてくださいね!